アライグマがいるんで、どうにかして下さい!
というご連絡をいただきました
子供を2頭連れたアライグマが玄関の屋根から天井へ入っていくのを見たということでした。
取り敢えず、天井裏の検査をしましたがアライグマは確認できず。
それでもお客様が視認してましたから、対策のお話になりました。
まず、フンなどの清掃、そして侵入防止のための網張、最後にダニなどの消毒です。
玄関上じゃないところの侵入口です
大きく開いた軒先の穴です。
お客様が緑のネットを被せて居ましたが、はねのけられていました。
パンチングメタルで穴を
塞ぎました
玄関上の侵入口は念のために塞がずにおいときます。もし居たら逃げ道を残すためです。
清掃していたら天井の最奥に居ましたよ!?アライグマが!
残念ながら写真は撮れず・・・こっちを振り返りながら逃げるアライグマを見ただけ
に終わってしまいました。ものすごく残念です・・・
その後の騒ぎで出て行ったのかアライグマは確認できず。子供のアライグマも確認できず。
もう親離れしたのか、それとも別の住処があるのかは分かりませんが、いませんでした。
このスキにってことで、玄関上の侵入口も塞いでしまいました。
入母屋造りの玄関上は穴があることが多く、ケモノの侵入口になっているケースが
多く見られます。こういうお宅の方は要注意ですよ!?
最後に天井裏全体の消毒をして、作業は完了です。
短く書いてますが、工事期間は4日間です。
この間、寝そべって作業することが多いんで、お腹や足はダニにやられます・・・
ケモノが入った後はこの消毒がホントに必須だと思っています。
高所作業が不安だったんですけど、何とか天井を這うことが出来ました。
ただ、屋根の上の仕事はチョットって感じだったんで、助っ人をお願いしました。
まあしかし、何とかなってきましたんで、足の不安も少し和らぎました。
ということで、今週もありがとうございました。