スタッフブログ

イエシロアリの羽アリの群飛シーズン

今年もイエシロアリの羽アリの群飛シーズンになりました。

10日の夜に今年初の羽アリ群飛のお電話をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台所の窓ガラスに群がるイエシロアリの羽アリです。

夜の9時くらいにお電話をいただき、現地着が9時20分くらいだったはず。

それでもこの量の羽アリが群がっていました。

部屋の中はさらに最悪の状況でして・・・

ご主人は掃除機、奥様はコロコロを持って羽アリと格闘されてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関に群がっていた羽アリです。

現地の状況からして、発生元はこのお宅ではなく、ご近所からだと思われました。

どこから飛び出したものかは分かりませんが、近くなのは間違いありません。

自宅からじゃないにせよ、スーパーのレジ袋に半分くらいの量は捕獲してました。

それだけの量の羽アリに襲われたらパニックになっても不思議ありません。

なにぶん、時間が時間でしたので詳しい調査は後日行うことに。

 

調査の結果、やはり発生元はこちらじゃありませんでした。

ただ、周囲に空き家が多く、はっきりした発生元は分かりませんでした・・・

いろんな意味で空き家問題は大変だと痛感しましたよ!?

何年か前には空き家の水漏れが原因で水道が止まるという事故もありましたし・・・

空き家の持ち主の方は住まないにしても、ぜひ管理だけはお願いしたいところです。

 

ほんとは昨日がブログの更新予定だったんですけど、疲れて忘れてました。

梅雨入り間近、まだまだ羽アリも出ます。

異常を感じましたら、すぐお電話を! お待ちしています!

ということで、今週もありがとうございました。